部署案内
会社運営に関わる部署のご紹介です
大きく5つの部署に分かれて事業を行います
宅配物流部 宅配トドック取扱商品を組合員様のご注文別に仕分けし、全道の宅配センター・デポにお届けする業務を行います。
宅配トドック取扱いアイテム拡大に、正確に遅れなく対応し宅配センターにお届けするために、常温品(食品・日用品)については、2018年8月より自動倉庫型ピッキングシステム『AutoStore(オートストア)』、搬送支援ロボット『キャリロ』を導入し、人に替わりロボットが(70台が稼働中)商品を集める、ロボットが搬送作業の支援を行う(人の6倍の搬送能力)仕組みを取り入れ、労働生産性を追求することで拡大対応を可能としています。
店舗物流部 店舗ごとへ仕分ける業務、配送業者様への引き渡しを担当
コープさっぽろ各店からの発注商品を、在庫商品から発注データをもとに出庫をして、店舗ごとへ仕分ける業務、配送業者様への引き渡しを担当。低温保存が必要な商品は、地方センターや委託業者様が業務を担います。
所有している2つの大型自動倉庫を中心とする在庫スペースを活用、一括仕入れなどで商品本部との連携を強めることでコスト改善を進めます。
3PL事業の推進も行います。
荷主様に信頼される物流サービスを提供すべく「品質」「価格」「納期」にこだわり、包括的な物流ソリューションを提案いたします。
Third Party Logistics /サードパーティロジスティクス
物流機能の全体もしくは一部を、第3の企業に委託すること。包括的な運営、管理、物流改革の提案、荷主企業の立場・視点から物流効率化
物流管理部 配送に関する業務を中心に行います。最適な配送ルートの構築・日々の進捗管理・納品事故や遅延などのイレギュラー対応を致します。
全道全域、全カテゴリーの輸配送のご提案とコントロール、ロボット導入支援等を含めた包括的な物流ソリューション提案、各請求から収支管理・全体に関わる物流管理を行っています。物流外販の窓口としてお客様からのご相談をお待ちしております。
企画管理部 経理・システム・人事・総務の集約部署です。
業務改善の機能もあり、新人教育標準化・KPI進捗管理・改善サークル(改善活動のサイクル化)・コープさっぽろ主催の仕事改革発表会参加者のスキル向上といった社内業務の業務改善を担い、生産性向上を行います。
会社経営における後方支援部署として活動しております。
M&A経営企画部 M&A対象企業調査、M&A後の運営をサポートする部署です。
M&A企業の経費削減提案、コンプライアンス・法令遵守等円滑な経営体制の管理を行うほか、これからの物流業界を見越したM&A企業間での共同配送提案を行っております。